近い範囲の外の世界

RICCI2006-10-07

えーと、このところの私の生活を大まかにカテゴライズしてみると。


・ゼミ(多くて週イチ)
・遊ぶ(会いたい人と行きたいところに出かける)
・バイト(丸一日入るヤツ)


この三つのローテーションで1週間が過ぎているようです。
あれだけ緊張して怖かったゼミも、今は居心地よくて大好き。
バイトは、派遣会社で雑用が殆どだけど、最近は短期のパッケージデザイン大賞の審査会のお手伝いをさせていただけたのがすごく良い経験になった。
いつもは、パッケージ年鑑の紙面を通して、入賞作のみを見てきたのだけど、審査会場を見たら、それは氷山の一角にしか過ぎないものであることを目にしてきた。
世の中には、これだけ大量にデザインされたパッケージがあるのだなあと。
店頭もしくは住空間で自分が目にしているものが全てだと思ってたけど、その何倍もの量、その中にもまた、すばらしいデザインのものがある。
パッケージデザイナーとして社会にでる前にこの審査の現場を体感できたことに凄く感謝。


バイトは、本来の目的は卒業関連の資金稼ぎですが…このお金でディズニーで遊ぶぞ!このお金でブーツ買うぞ!なんてちょいちょいやってます。

大学のゼミ違ってあんまり会えない子とやっとでお買い物行ってこれたり。
友達のデニムをリメイクして喜んでもらえて、ついでに至れり尽くせりちやほやされて(慣れない)きたり。笑

もの凄くうれしかったのが、仙台にいる高校からの友達ひろこが、急な誘いにも関わらず(4〜5日前にアポイントメント)東京に来てくれたこと!
変則勤務の友達の平日休みに、ディズニーシーいきたいねって言ってて、それならひろこも一緒だと良いのにねえ、でも急に来てくれないよねえ…って言ってたら、ちょうどその日の2日後から東京に来る用事があって、元々の予定をちょっと早めて東京に来てくれることになって!それでうちに2泊していく感じでディズニーシーに3人で行けたという。ほんと楽しかったなー!


そんなふうに、学校の外の、近い範囲の外の世界を覗く機会が増えたのだけど。
いろいろと触れているけど、やはり気になるのは、他大学のこと。
最近会った子は、地方国立大生、海外の学校出た子、都内有名私立大学、と、みんなバラバラ。
しかも自分が美大ときたもんだから、ほんっとうにバラバラ。
とりあえず、一般大(いわゆる総合大学)と美大は全然違うことは分かってる。
でも、
都内有名私大の子から聞いたことが、自分とかけ離れすぎて「すげえ」の連発。
他の子も、私と同じく「すげえ」というリアクション。
私と同じゼミで広告代理店に内定もらった人が「なんか、あいつら女の話か下ネタしか言わねーし、女は女で合コン遊び慣れしている感じ」って言ってたけど、その話まんまだったー!!!
高校のとき彼氏とかいなかった子なだけにビックリしすぎて唖然!
ハニカミデートってなんなんだー?!?!(私は番組も直視できない)
4男3女のあいのり旅行ってなんなんだー?!?!?!!!
いっぱい種蒔いて定期的に育てていくのって、めんどくさくならないのかーーー??!?!??!?!!!!!(そもそも誰にでも思わせぶりな態度をとれるってのが、す、すげえ・・・
などなど。
なんで今まであたし知らずに過ごしてきたんだろー。(苦笑
なんか、あまりにイメージ通りのW大学だったから、ビックリ。
解散して、ひろこと家に帰るときも、帰ってからも、余韻が…
私なんか自分のいつもの飲みとか交際範囲が心配になってひろこに
「私はこんな感じなんだけどー…」
「いやー、あたしだって地方の国立大の地味な感じだよー」
みたいに確認しちゃったし。笑
ひろこが
「今日のこと、小学生の日記ふうにまとめると、

 今日は表参道ヒルズはうっとりだった。

 かなえはすごかった。

って感じだよねー」
って、食傷気味だーって言ってたのがなんか2人の心が一つになって笑えた〜!!!!


なんか、カルチャーショックを受けつつ、共感しつつ、ますます気になってきた他大事情。
ほんと今更だけど。。。



あ、明日パーマかけてきます♪