時間の余裕

学生の特権、それは時間の余裕さ。
それを最近、フル活用しています。


ひとつは、ここでも何回か書いたけど、学外の会いたい人に会うこと。


一昨日あの日記を書いた後、中学の同級生に会いにいった。
大人っぽくなってたけど、何にも変わってない、あの子はあの子だった。
高校のときなんて(彼女が遠くに引っ越したから)1回しか会わなかったっていうのに、ブランク感じられず超自然にしゃべってた。
「いとう変わらないねー!」
って何回もいわれたよー。
待ち合わせにいくまではすごくすごく心配だった、もう話が合わなくなってたらどうしよう、って。
2時過ぎ集合の、晩ご飯前に帰宅、なんてことにもなりかねない、と。
結局そんな心配は全く無駄で、夜遅くギリギリまでいっしょにいたよ。
大学入ってから、学内の人に馴染むのに精一杯で、入学当初から会おう会おうと言いながら気が付いたら4年生になっていたのよねえ。
いやあ、なーんで今まで会う約束しなかったんだろーってくらいにいっしょにいて自然だったなー。
「いとう、かわいくなったねー!」
っても何回も言われた。
そりゃ、中学のときは失敗眉毛でメガネに学校の緑ジャージだったし!!!笑
少なからずあか抜けてない方がマズいでしょうに。
でも、まあ、ありがたい一言です。本当に。


あとは、また料理をしたくなってきたこと。
入学して何ヶ月かでいくつかレパートリー用意して、それを回してるだけだったからなー、ほんと最近まで。
いい鍋と、パイレックス容器をプレゼントされて、せっかくだからいろいろ作ってみようかと。
あと、まあ、だれかと一緒に食べたいんだよね。
最近、家にいろんな人が来るようになったんだけど、みんな
「ここ、本当に居心地いいよね」
って言ってくれる。
いや〜、うれしい一言です!
いつも、テイクアウトでご飯を買ってくるか、おつまみ程度しか作らなかったから、次は自分が作ったものをだしたいなあと。
だれかに食べてもらう、って目標にすると楽しいんだよねえ。
ちなみに、最近うちの母も時間ができて凝った料理をしているみたい。


あ、あとは、旅行に行きたい!って気持ちが具体的になってきた。
前は、時間あるから行かないと、っていう義務感に駆られていたが。
北欧に行きたい。
行きたい!
好きなもの、溢れている地域です。
デザインも好き、北国なところにセンチメンタルになる。
行きたーい!!!!
BUT
BUT BUT BUT!!!!!
一緒に行ってくれる人が居なそう・・・
仲いい子は、フランス、イタリア、アジア圏、アフリカetc・・に行きたいそうだ。
一人旅は寂しいし、デンマーク語どころか英語もとか話せないし、不安。
じゃあ、北欧好きな人と結婚して、新婚旅行に…って、わけにはいかないか。どうなんだろ。

これ、時間に余裕があるが故に生まれる悩みなのかもなー。
忙しい時って、あまり悩まないものね。
ついでに、明日の7:30〜9:30っていう時間帯の断水も、不安。