はじめて

すごく仲のいい友人が、涙を流したのを目の当たりにした。
週末の仕事終わりに家に遊びにきてもらって、部屋でゆっくりしながら、
私との会話の中で。


なかなか休日が合わない彼女と私。
ようやく同じ休日ができて。
私のここ一ヶ月の出来事については、メールしたりして把握してくれていた。
そのことについて直接話した。
沖縄行って、写真焼いた後に言われたんだよー、見てよこれ。って。
アルバムめくりながら話をしてて。
綺麗な写真だね、って言ってくれて。
うん、旅行自体はすごく楽しかったんだよ、って。
でも、このときにはもう、彼は頭の中は別れを切り出すかどうかってことで葛藤だったんだろうね、と。私。
それから私の話が止まらなくなって、
彼女は黙って、真剣に、真っ直ぐに私を見て話を聞いてくれた。
私も、彼女の目をしっかりと見ながら話した。
話しているうちに、
彼女の目が潤んできて、涙があふれていた。
それに気付いたとき、
私も、涙がこぼれそうになった。
うれしかった。
とても。


誰かのために、泣けることって、難しいと思ってた。
それを、大好きな友達が、私のために泣いてくれた。
私も、そういう人でありたい、本当、嬉しかったし、今まで以上にこの友達を大切にしたいと思った。