いつ何が起きるか分からない

RICCI2008-11-09

ごぶさたしてます、RICCIです。
前回のブログ更新から2ヶ月、想像もしない事が起きてました。

きっかけはこの映画。

Into The Wild

Into The Wild

単刀直入に言うと、この映画で主演のEmile Hirschの大ファンになりました!
そこから一気に生活が変わりました。
映画のもとになった本が読みたかったけど日本語版は品切れ。
なら、英語版を読もう、むしろそのままの言葉で読みたい!って思い、英語版を読みました。
結局のところ、日本語で書かれようが英語で書かれようが、内容を知りたい気持ちの有無で頭に入ってくるか否かが決まるって事に気づいた。
新しい発見。


あとは、どうしてもプレス向けパンフが欲しくて、ヤフオクデビュー!
それから、エミールの他の映画のパンフだったり、いろいろ落札。
もちろん、他の映画も鑑賞しました。
映画観る習慣のない私にとって、続けて映画を観るのってかなり革命的な事なんですよ!
なかでも特別なのは、これ。

初めてAmazon USを使いました。
さっきも書いたけど、何が書かれているかを切に知りたければ、英語でもちゃんと解釈できたりする。
辞書なしで解ればいいのにな、次回の自分への課題にしよう。
映画だってそう。
英字幕なくて、ヒアリングだけで観たけど、ジェスチャーや雰囲気を読めばストーリーって解るもんなんだね。
たぶんちょっとしたとこは解釈違ってるかもしれないけれど、そこは繰り返し観て解れば良いや。
アメリカの一家庭での出来事を描いた作品だったけど、これって日本の家庭でも有り得る事だなって思った。
垣間見える文化の違いは刺激になった。


落札したもののひとつ、エミール主演のspeed racerのポスター。
おまけに、thee michelle gun elephantのポスターも落札。
今日それが届いて、白ふちのパネルに入れて飾ってみた。
それが、アクセントになってガラッと雰囲気変わって、気分転換になったのです。
たぶん、ヤフオク始めなきゃ部屋にポスター飾るって発想が出てこなかっただろうなあ。
って考えると、私にとってinto the wildを観た事は、人生史上に残る大きな出来事だったんだなって。


なんと言っても、これ以来なんだか見える景色が違う!
嫌な事あっても、立ち直りが違う!
まさか自分が海外の俳優さんにハマると思ってなかったから、それ自体でも驚きだけど、
こんなに自分でも予想しない事をするなんて、なんか面白い!
そんなことが、この2ヶ月であったのでした。
そして今もなお続いてます。


そして、ここだから書ける「何が起きるか分からない」って思った出来事。
彼氏いない暦=年齢だった友達が、不倫してる事。しかも1人じゃないってこと。
友達が1月に結婚して6月にはママになること。おめでとう!
自分が縮毛矯正をかけてストレートロングにしたら、予想以上に似合った事。
退社した先輩が1ヶ月しないうちにバイトとして戻ってきた事。
いろいろあった。


ここにも前に書いたけど、
「いつ何が起きるか分からない」毎日。
1週間先の自分が読めない、それは怖いけど、時に面白くもある。
だから、失望しないで、明るく生きなくちゃね。