とは言えど

人間の心境って、変わるもんなんだね。
環境、状況、経験、少しでも動いたら私に大きな変化をもたらすものね。


あれだけ悩んだ後輩の事、前よりあまり考えなくなった。
今の関心ごとは別のこと。
気持ちが動かされた。
私を動かしたのは、育った境遇が近い友人達。
今までは、別世界の人に刺激をもらってたものだから、目から鱗
なんだかんだ言いながらも人生を楽しんでいる彼ら。
新調したカメラ片手にはしゃいで撮りまくる姿。
気負わずりんごジュース飲みながらストーブの前でだらだらする姿。
それでいて、やるときはやる真摯な姿。
どこかで脱力、どこか斜めに捉えても根は素直。
強く夢見ることはなくても、現実を捉えた上でちゃんとやりたいようにやって楽しんでいる。
それで、なんか拓かれた気分になったんだ。
今までは先が見えない不安が強かったのが、先々で出逢うであろう思いもよらないことへの期待感の方が大きくなった。


「月イチで作品作ってみたら?」
ぜんぜん美術とか芸術と関係ない彼からの一言。
説得力があった。
現状を受け入れ、何ができるかちゃんと答えを出す彼だから。
こんな身近に尊敬できる人がいるんだなと、しかも何人もいて、ありがたすぎる。
思わず謙虚にされちゃう感覚、すごく久しぶり。
大事な、大事な関わりだ。


私にとっては「自分の気持ちに素直になること」が最優先だ、こないだも書いたけど!
それと、後輩の一挙一動が「あばたもえくぼ」にならなくなってきた、ってことはもうダメだなー。
完全に、「突然好意寄せられた」ってことに踊らされてたんじゃないかな、って思ってきた。。
なんか明日の約束が面倒くさくなってきた。。。
ごめん後輩、こんな先輩で本当にごめん。。。。。