おはようございます。

早起き心がけています。

何やら今日は、お天気良くない感じなので、これを書きながら様子をみて、外出先を検討しようかと思います。写真美術館行って、そのあと原宿行くつもりなんだが。



昨日の夜、異空間へ行ってきました。


浅草寺


いや〜、参拝じゃないっすよ。


夜の浅草寺で、コシノジュンコ氏がファッションショーをやったんです。


寺で!!!


この人くらいオオモノじゃないと、許可が降りないんでしょうね。

実際すごいものになったし!

難点は、同じ服でぐるぐる回る時間が長くて、ショーの時間がだらだらながくなってしまったことくらいで。。。(だって、1時間以上もやってたんだもん)

ほんと気になるのはそのくらいかな?


演出、照明、音楽(雅楽mixの打ち込み系)、モデル(もちろんプロ。リミフゥのときのように有名人ばかりではなかったけれど)、ヘアメイク(女性モデルだけど、妖艶さは排除した、「わびさび」って感じ。黒ベース。色はほぼなし。最後の服では弓を挿してた。)


そして、服!


「一つの型で、ディテールを変えて、20着くらい」×10、、、くらいやってて、ちょっと変えただけでも、かなり雰囲気が変わって、集団でいるときのパワーがすごかった。

全体を見て、「風を感じる服」という印象。

昨日は風もなかったのに、モデルが歩くと、服が風を起こしているように見えた。

ひらひら、ばさっ、すーーーーー、、、って、服によって色んな風が。

和紙でできてたり、シフォンでできていたり、透ける素材だったり、厚手の光沢のある布でできていたり。


このショーは、ここでしかやってはいけない気がした。

いい替えると、この服たちは、この場所から外に出てはいけない気がした。

そのくらい、浅草寺という場所が、それらの色に染まっていた。

「中学生のときに修学旅行で来た浅草寺」の印象は、どこにもない。

すごいなー。照明や音楽でここまで雰囲気変わってしまうって。。

密かに、ヨウジヤマモトの服でやってみたらおもしろいだろーなとか思ったり。

ん???それって主観が入っているだろーか??

いやー。ヨウジさんのあのガツンなジャポニズムはエクセレントでしょ。



帰り道でも、友達としばらく余韻に浸ってた。

本当に、誘ってくれてありがとう!!!

デニーズでご飯食べながら、あれやこれや、リハ何回もやったんだろーなとか、費用はいくらだろーとか、その子が前に小平の小さい神社に場所を貸してもらおうとしたら、あらゆる手段でお金をとろうとしたって言う話しとかとか。。。


最近、あたしはスランプで、彼女は彼女で、若いのにあまりに大きなものを抱えてしまい、二人ともどよーんとしていたのだけど、ショーの後は清々しくて、はしゃいじゃったなーーー。

なんか、つまらないことで悩むのはやめようと思う。って彼女に言うと、同じこと思ったって言ってた。いや、彼女の悩みはかなり重いことなんだけども。

けど、そう思わせてくれるような素敵なものに触れられて、本当に良かった。これから先、落ち込んだら、綺麗なものを見に行くようにしよう!



他にもいろいろ話したな、もの作りのこととか、社会人と話したこととか、アパレルの営業やってるうちのねーちゃんが言ってた愚痴の話しとか(笑)同じ授業のこと、それぞれとってる違う授業のこと、学校辞めたいって言ってた友達が、卒業するまで頑張るよって言ってくれて本当によかったー!って話しとか。

個性が大事だねって話しが。

必要だねって。

自分じゃ、自分の個性って気が付きにくいよね。

たにーが作ったものは、名前伏せてもだいたいわかるなー。それが個性ってことかしら??なんて話しをした。

たにーから見るとあたしは、装飾することでセンスが発揮されるらしい。

そーなんだ、予想もしてなかった。ほんと、人から言われないとわかんないものね。

ありがたいお言葉!


そんなわけで、マーケの課題も今回は、無理に削ることはしないでおこうと思う。

失敗したら、そのときまた考え直します。普段は絶対このようなこと言いませんが。



今のとこ小雨なので、出かけようと思う。

いってきまーす。




BGM*NUMBERGIRL/omoide in my head