大逆転

もうまもなく、21回目の誕生日を迎えます。


今日の朝とかは、頼まれた作業をしつつ、あることで軽く落ち込む。

今年の誕生日は、うちの姉さんとディナーをする予定。

・・だったのに、だったのにねー。

姉さんこの3連休に実家へ帰ってしまい、予定が延期に。。。

あーらら、明日の予定が白紙になっちゃったわー。

がっくり。

ずーーーん。

天気からして、ずーーーん。


今日の午後は展示会場の搬出。一週間ありがとう。

で、そのあと別の教室で一回目の打ち上げ。

ちなみに来週も場所かえてやるそーだ。来週はみんなが行けるとかで。

一回目は学校内だし軽くってことで、お酒とジュース半々と、お菓子でわいわいと。

ひさしぶりに、同じグループでやってた子としゃべったり、何人か先生に個別に作品見せたりしてた。

先生は個々の作品に対しての講評会をしないって言ってた。

聞きたいなら個別で持ってきてください、と。

そこで持っていくと、作品を丁寧に見てくれて、「感想<アドバイス」な、ありがたい講評をしてくれる。

基本的に優しい先生なんだけど、本気でパッケージの道へ進もうとする人には心を鬼にして指導してくれる、って四年生が言ってた。

なんかそれで、けっこうメイン課題が好感触だったんだけど、その中でも思わぬものが褒められた。

それはというと、

看板。

ショップロゴをベロア生地にプリントしたもの。

これ、オマケでてきとーに作ったんだよね。。。

四年生に「でもこれ、裏が残念だよねー。」って突っ込まれるほど裏の処理が悪いしさー(笑)

素材の選び方がいいね、って感じに。

やっぱ好きこそものの上手なれってやつなのかー??

あと、ももちゃんがショップ袋をめちゃめちゃ気に入ってくれた。

今度作ってくれーって言われた。

そりゃ、喜んで作らせていただきます、う、うれしーー!!!


そんな感じで過ぎていた打ち上げ。

トイレから戻って教室に入ろうとしたら、

「あ、来た来た!」

って言われ、

ん、、、来た来た??と思いながら部屋へ入る。

すると、あたしの座っていた席に、、、

「たんじょうびおめでとう!」と、書かれたケーキが!!!

きゃーーー!

なになに?!?!

いいのーー??!

えーーー!!!!!

なんか超うれしーしなんかパニックっぽいよーなよく分かんないけどっっ!

みんなに囲まれ、ハッピーバースデイ歌ってくれて、ろうそくの火を消す。

まこさんが写真を撮ってくれた。

わーーー。

なんだなんだ???!!

とにかく、みなさん、あたしはものすごく嬉しいです。

幸せです。

ケーキは18等分してみんなで食べた。


誕生日は(台風が来て部屋から一歩も出れなかった去年以外は)毎年祝ってもらって、幸せな日になります。

だけど、「この年齢最後の日」という一日を、こんなにも嬉しくて素敵にしてもらったことはありません。

今日のこと、一生忘れません。

もう、ただただ、ありがとうって言葉しか浮かびません。



明日をどうするかはまだ考えていません。

姉さんは夏休み実家に帰ってなかったし、向こうでのんびり羽を伸ばしてほしいと思う。

もう、今日のことがおなかいっぱいなので、明日はいつもどおりの休日になってもいいかと思います。

とりあえず街に行ったりするし、ふつうに課題するし。それでいーよ。


ハタチ最後までの何日間、結構いい時間を過ごせました。

リリーさんの「東京タワー」を読んで、例によってあたしも号泣し、泣きながらお母さんにメールして。。

姉ちゃん帰ってきたら貸す約束をしています。早く読んでほしいな〜。



まもなく迎えようとしています。

どきどき。





BGM*joy/Sound with joy,SHAKA LABBITS/CRUTCH