週末飛行隊

ヤマの授業が水、木にある関係で、木曜午後から日曜までは、たいていどっかふらっとお出かけしてしまいます。


先週は、木曜は新宿に買い出し@オカダヤ(課題や芸祭作品の材料)ここぞとばかりに百貨店を覗いて大好きなブランドのお洋服を見まくり(今バイトしてないから買えないのです、、くすん。)このおかげでピンとひらめいたので、今日これからカバン作ります。(マーケの課題やってないけどー!)


金曜は、思いつき&天気がよかったので、「やなぎみわ展」@原美術館へ。

この人の「寓話シリーズ」が、けっこうツボなんです。

写真と、映像インスタの展示でした。

「少女」と「老女」怖さと美しさが背中合わせな感じ。どっちかっていうと美しさの方が大きいかな。

写真はモノクロ、映像はカラーだったけど、色みが抑えられてる方が世界観が一層出てる気がした。あたしはそっちが好きだな。

そして、作品たちと美術館の建物がマッチし過ぎ!

大満足で、あたしにしては珍しく図録を買って帰りました。


土曜はみっちりスケジュール。

午前は撮影用に部屋をセッティング!ぎりぎりのところで完成。

午後は撮影。駅までモデルを迎えにゆく。

モデル料として鮭といくらの親子丼を作って、いっしょにいただきまーすであっちゅーまに完食。

お母さん、送ってくれてありがとう!海の幸さいこー!!!

モデルは、ぱっつん黒髪ロング。リアルで魔女。だって家行ったら黒猫いたし 笑。

魔女はあたしのガイコツのキーホルダー(軟体系)が気に入ったらしく、じゃあ誕生日にこれと同じのあげるわ、ってことに。

ネックレスに加工するんだ〜、チェーンどんなやつ使おうかしらっ。

そして夕方に駅でバイバイしてあたしは飲み会に。

衝撃なことを聞いたりわいわいしつつ、二次会までいて気が付いたら三年生はあたしとももちゃんだけで、四年生ばっかだったなー。

普段しゃべらない人とかと話せたけど酔ってて何話したか思い出せない!・・ま、いーや。

確か、またこの授業のメンバーでクリスマス飲みとかやろーとか言ってたような、、、謎。


日曜は、急に誘われて「シュヴァンクマイエル展」@神奈川県立近代美術館(葉山別館)へ、レッツゴー!

とりあえず、きれいな海見て発狂、いや〜、やっぱ海大好き!

これまた「怖かわいい」っていうやつ。ツボもいいところだわ、ふふふ。

しかし、これの場合、「怖い」の比がでかい。

ほとんどが本人蔵なんだけど、あたしが「ぉお!これいーなぁ。」と思って見たやつの何個かが高橋盾さんの所有物だった。

前に雑誌で高橋盾さんのお部屋が載ってたのを見たんだけど、ほんとこういうのがいっぱいある部屋だったから納得。

2005 s/sのTシャツのプリントやコレクション全体が、シュヴァンクマイエル氏へのオマージュだったとか。

ちなみにあたしは、MADSAKIの方のを購入しました。

TシャツはもっぱらバンドTばっかりなんだけど、これは形がキレイだったから。

夏が去った今でもヘビーローテ中。

この展示見て、医学書とか生物書などの資料系の挿絵に興味を持ったので、そのうちどっかの大学の図書館へ侵入しようと思います。それか本郷の古本屋を物色。


そして今日はまた日常に戻りました。

で、また水曜までは普通に過ごすだろうな。

今日授業にゲストで来てた木下小夜子さんが、

「今日思い立ったことは今日のうちにやってしまうこと!
 そうすれば次の日は+αを積み重ねていけるから。」

と言ってた。

てことで、今日は今日決めたことをやることにします。

では!




BGM*thee michelle gun elephant/TMGE106,BEAT CRUSADERS/MUSICRUSADERS