クリスマス、昼下がり。

今日はクリスマスです。
なんやかんやでいつもみたいにじっくり日を待ちながら楽しむという形ではなかったけれど、
なかなかいい感じに過ごしています。


イブの晩は女子フィギュア見て、
荒川静香きれいだなあ、
とかとかうっとり妖精さんたちを眺めて。
そのうちリンクで見たいな。
すっごい昔、地元のリンクで見たこともあったなあ。
某オリンピック選手が小学校6年生のとき、
もう3回転とか飛んでて、
すっげー!って。
一緒に出てた小学校一年生の女の子も一回転飛んでて、
当時同じく小学校一年生だったあたしは、すぐマネしたくなって試みたけれど、
氷にただ穴をあけるだけっていう結果に。。
そのあと続けてローマの休日が始まって、見てた。
この映画はうんと小さいとき(小学校低学年くらいかなー?)に見た以来で、
当然ながらその当時は理解できてなく、
口に手を突っ込むシーンやアイスクリーム食べてるシーンが頭に残っているくらい。
うん、イブの晩に見るのにふさわしい、
純粋な気持ちになれる映画のように思いました。
オードリーのウエストの細さに驚愕。
わーダイエットしなきゃーあ!
とかいいつつ、チョコとかつまみながら。。。


その前の日のことは、
ちょっと疲れてたのと、実習ダメになって落ち込んでうやむやなかんじになってたけど、
いっぱい寝て起きた今日、ふいつふつと思い出してきた。
ネイルは黒ベースにラメ、ストーンびっしりでキラキラにして、
メイクも普段より華やかにして。
友達の、「学生生活最後の公演」にいって、
今までの公演のなかでぶっちぎりでおもしろかったんだよなあ。
泣き笑いしたし、おなか痙攣したし。笑
高田馬場なのにムサ美生ばっかいて、
千秋楽でぎゅうぎゅうに入って。
笑って笑って熱気ムンムン酸欠寸前。
次に見る時は、もうプロなのかな?
あいつら就活しないのかなー?
でも3年でってことは???
っていうナゾは学校で会ったら聞いておくとして。
2005年最後の爆笑をありがとう、にがのみんな!
で、
そのあとみんなでうちに行って、
あの封筒を開けて。。。
みたいな。
でも、飲んだりケーキ食べたりしてたらもうどうでもよくなって、
みんなかぶりもの付けてバニーとか小悪魔やってなんか人に見られたらイタイ感じで、
辛うじて切り上げて夜中に渋谷出て、
前から行こうって言ってたキャバレーに行った。
なんかすっごいマイペースな店で、
とりあえずクリスマスだからツリーくらい置いてみる?
という程度で、クリスマス色にそれほど染まらず、
昭和の香りムンムン、
シャンソン歌う女の人の色香に魅了されまくり。
バーレスクもかわいかったー。
下品なものになってなくて、さすが。
この店は多分また行くだろうな。
お客さんの雰囲気も良くて、なんか居心地よくておしゃべりもすすんだし。


昨日は、夜に部屋戻って、封筒目に入って、
やっぱりふとまた落ち込んじゃって、
なんか、半ば思いつきで北海道に帰省中のヤツにメールしてみた。
実家の仕事手伝う都合で、後期終わってそっこー帰ってたんだよなあ。
焼き肉は、2006年に持ち越したんだよなあ。
せっかく彼女できたのに、帰っちゃうのかい!とか思ったけど。
そっちは冬景色なの?
いや、雪少なくて春みたいだよ。
とかとか、なんてことないやりとりだったけど、
メール無精の彼なりの励ました文章もらって、
ちょっと元気になった。
寝て起きた今は、ほんとにすっきりした。
もう、次のことで夢中になってる自分がいる。
そういや去年もおととしも、イブはヤツと一緒に過ごしてて、
なんだろ、なんか福をもたらしてくれたんだろうか?
と、思ってしまった。
ほんとに、ありがとね。


あさって実家に帰るので、
今のうちにどっか遊びにいこうと思ったけども、
そのまえにやるべきことが!
掃除。
作業しやすい快適空間にします。
まずは、本や雑誌を取り出しやすい形に置いておけるように!
ファイリングしても、使いにくけりゃなにも意味をなさないじゃあないの。
やっぱこういうの大事だと思う。
どばたの先生も言ってたもん。
というのも、ラフにコッピック使うようになってから随分作業しやすくなって。
机にペンスタンド用意してつねに置いてある。
部屋を、デザイン事務所みたいにしたいと思う。
だから泣く泣く、スターウォーズのボトルキャップは隅に追いやります。
だって部屋狭いんだもの。
さ、はじめるぞ。



BGM*J-WAVE