心機一転

RICCI2006-01-15

今日は朝目覚めた瞬間から、清々しい感じです。
お天気、よかったなー。
こりゃ、出かけなきゃもったいない!って思い、
「昼までに課題終わったら、お出かけするぞー!」って決めて、午前中は音楽もかけずに集中してパソ作業。
見事12時に仕上がり、新宿へ行ってきました。
まー、作品の材料買いにいくのも兼ねてなのですが。。。
東京でのお買い物は、すっごく久しぶり!
地元のセレクトショップのセールで大物を射止めた後なので、お金はあんまし使えません。
去年の今頃は、「成人記念!」と称し、お年玉をすっからかんにしてしまいましたが、今回はしばらくバイトができなそうなので、半分は貯金しておくのです。
で、内定もらって夏にフェス行くんだ!
そんなときに限ってさー。出逢っちゃうんだよねえ。
行けば毎回お気に入りを見つけてしまうお店を覗いたら、あったの。
雑誌で見てきゃわいいと思ってたベルト。実物はもっときゃわいい。
うーん、今日の予算は4ケタのつもりなんだけど、これは一万円台後半とみた。迷う。
ふたを開けたら28800円。
・・・。
ベルトさん、サヨウナラ。。。
バイトしてない身分で、買う勇気がありません。
ちょっと心残りだけど。
で、今回の発掘品は、このカプチーノ泡立て器です。
なんと315円、しかもカラバリ5色もあった!!!
あたしは黒を買いました。赤はウルトラマンみたいだった。
さっきこれを使って作ってみました。
自分で作ったのも、なかなかのものです。
あこがれだったんだよね、これ使う生活。
スタバで一杯飲むより安いマシンなんだけどねえ。笑
そして飲みつつ、昨日のことを思い出してた。
昨日はパッケ部のみんなで、本田先生を囲んでマジ話してた。
本田先生は現役のパッケージデザイナーで、独立して事務所を構えて活躍している人です。
カルビーの「夏ポテト」なんかも手がけています。
先生は前に打ち上げで、「本気でパッケージ系目指す人には徹底して指導する。」といってて、
その旨を最近メールで連絡したら、たまたま近いうちに学校に来る用があるので、直接会って話しましょう、ということで、まとめてみんなでお世話になる事になった。
今回作った野菜ジュースのパッケージを目の前にして、いろいろアドバイスをもらったり、沢山話した。
先生は前回の入浴剤のパッケージについてあまり講評では多くを語らなかったけれど(これは、先生の怠慢だとかという事ではなくて、そういう指導方針なんですね)、昨日その作品について率直な感想や、発展の仕方などを話してくれた。すごくじっくりと見てくれていたんだなあって、じーんとしてしまう。
そして、いちばん心に残ったのが、
「自分が『欲しい』というものを作ればいいんだよ」
ということ。
作品審査までの残された時間はわずかであり、ターゲットが未知の中高年などになると、「うそからできたもの」になってしまう。
自分の目線で、自分の生活の中で見つめるものを還元する事で、リアリティが増す。
あたしは今まで、「こんなものがあればいいな。」
って、自分が欲しいものを作ってきた。
時間があれば、ターゲットを徹底的にリサーチして制作する事もあるけれど、
けっこう無理してた。
例えるならば、沖縄の人が雪の絵を描くようなものだ。
先生の言葉は「無理しなくもいいんだよ。」
と言っているかのように聞こえた。
がんばれる。うん。
と、再び気持ちが締まった。
その後、偶然2年の時の空間構成の先生にばったり会った。
この先生も、現役パッケージデザイナーです。
展示会場にいたので、「作品どこにあるの?」と聞かれて、一緒にいった。
「広告代理店受けるの?」
「実はパッケージデザイナーでメーカー受けるつもりです。」
そう言ったら、先生はいろいろ親身になって指導してくれた。
そして、一年も前の課題の事も、そのできあがりだけでなくプロセスについても覚えてくれてて、核の部分から助言をしてくれた。ほんとにうれしいし、この先生の授業を受けれた事をありがたく思った。
一日のうちで二回も先生とじっくり話せて、とにかく濃かった。
就活が、先の事ではなく今このときになった。
学校ももう終わりだしね。
明日は某代理店の学内選考会。
場慣れのためだけに行くつもりだったけれど、せっかく行くんだからびしっとしてこようと思う。
びしっと、いってこよう。



BGM*thee michelle gun elephant/GT400