ひきこもり人間 浸る

めがねが重くなる瞬間がある。


普段、家にいる時、近所を廻るときはメガネ着用の自分。
今、メガネ三日め。愛用してるのは、プラスチック太めフレーム、で、視力が極端に悪いためにレンズが厚い!これでも薄く作ったんだけど、あまりに悪すぎて・・
重み、ずっしり、そろそろ、鼻が限界きたんだろか。
「ちゃんとコンタクトしてオシャレして、都会に出たまえ」という合図かもしれない。
作業中、たまにメガネ浮かせながらやってます。
そして鏡を見たら、痕がくっきり。
ま、明日は遠出する(っていっても学校)機会あるから脱せられそう。


そんなこんなでわたくし、すっかり引きこもり状態です。
おかげで余計な埃や汚い空気に触れることもなく、もはや相棒の加湿器の活躍により保湿ばっちりで、美肌になりました。でも2キロ増えました、がびん!!!!!この事態は深刻に受け止めよう、と思ったけどもけっこう友達みんな増加傾向にあるらしく、あんま気にしないことにしました。ほら、バレンタインおわったしチョコチョコって気分じゃなくなったからさー、うん。
いちお、倖田來未ダイエット(夜六時以降食べない)をやり始めた。そしたら食生活が規則正しくなって、それに合わせて制作時間のメリハリもできてきた!そんで快調に作業やれてる。いつかの自分を取り戻したかのようだ、嗚呼、あたしの正体は超計画型人間なんだ。ほんとはね、でも、味方を変えるとそれは計画たてないとなんにもやらない人なんだな。計画たてないと、ね。


一人でいるとね、いろいろ考えてしまうんだな。
mixiで友達が日記にバックホーンにハマってるっていうのをアツく書いてたのを読んで、触発されてぶっ続けで聴いてた。崇拝レベルに聴いてた高校のとき。彼らの音楽を聴くたびにその頃を思い出すんだけど、今日はなんか違う感覚になった。
17、8歳の、突っ走っていた自分を、21歳の自分が客観視していた。
周りなんて見えなくて、手に入れたいもの目掛けて突っ走って、見失っていたこと。あの景色も、あの教室も、授業さぼって居たあの小部屋も、当たり前にあったもの。それらに対して何の感情も持たなかった自分。
あの校舎が、もうないってこと。もう、あの場所に行けないということ。
今日と言う今日まで、考えたことがなかった。
高校には、大学1年の夏に行ったっきり。そのときはまだ校舎が一部しか立て直しされてなかった。今日、高校のこと思い出して、気になってサイト見てみたら、今年の春にはもう跡形もなく全て新校舎になるという。
ショックだった。
在学中から、数年後には建て替えられてこのボロ校舎がなくなることは知ってた。でも、学校のカリキュラムとか先生のやり方とかが好きじゃなくてなんの愛着もなかったから、他人事のように思ってた。
卒業間近のころなんて地元にいなかったから、ほとんど記憶ないし。けどこれは、みんなそう。卒業式のぎりぎりまで受験勉強、しかも式当日はみんなが受けてる国立前期の発表日直前で、終わった感がなくて泣く人なんていなかった気がする。中学んときのような典型感動的なシーンではなかったな〜、不思議空間だった。
その 空白の2ヶ月 に本来感じるべきだったことが 今やってきた って感じ。
なんだかノスタルジックに浸かってしまった。。。


今日は徒歩20秒のとこにある歯医者で親知らず抜いて来た。先週に続いて二本め。真直ぐ生えてるらしく、腫れてない、抜いた部分がちょっと気になるだけ。明日には何事もなかったかのようになるでしょうな。
で、そのあと郵便局に両親の誕生日プレゼント送りに行った帰りに、高校の頃からの友達にばったり会った。すっぴんで汚いカッコのあたし、と、これから吉祥寺でカラオケというすてきなカッコの友達。前会った時はその逆だったから、おあいこってことで。。。



BGM*THE BACK HORN/ヘッドフォンチルドレン