夏休み

先週まで北海道にいて、
そっから青森の実家にも何日か居て、
今週東京に戻ってきた。
今年の夏休みは、
東京→青森(春休み分の帰省)→東京(就活のため)→青森(お盆の帰省)→北海道→青森→東京(完)
と行ったり来たりしているうちにあっという間に過ぎていった。


帰省ではいろんな人に会って、
良い展示に出逢い、
あらゆるものに癒され、
ゆったりと過ごせたつもりだったけど。
なんか東京戻ってきて、「ふー」っと一息ついた感じ。
けっこう、向こうでは約束がどうだの予定がどうだの動いていたからかなあ。
就活に振り回されたり、
甲子園にどきどきしたり。最後まで駒大応援してたからね。
そんで、
撮った写真をパソに取り込んだり、
いっぱい撮ったプリクラを貼って眺めたりした。
すると、
次第に「今度こそ、学生最後の夏が終わったんだな」という気持ちがこみ上げる。
まだ10日くらいあるんだけど、
それは、夏休みって言うよりは、ちょっと長い連休的な感覚。
私にとっての夏休みって言うのは、
やはり、
地元のみんなが各地から帰省してきて、毎日のように誰かと集まること。
東北にいる子、同じく東京にいる子、海外にいる子。
みんな、夏休みに地元に戻ってくる。
その期間は、いつでも会える自由さ。
それはでも、学生にしかできないこと。
社会に出ると、当然休みなんて比べ物にならない短さだし、
みんな同時期に休みが取れるとも限らない。
自由に、いつでも、気軽に。
というのは今年で最後。
それを思うと、
狭い部屋で一人とても寂しくなる。
今日このごろ。


いちおう残り10日だって、
海行ったり、ラフォーレのショーに2回も行く予定とか、
いろんな人と、
いろいろ楽しむつもりよ。
でもやっぱ、
同じ場所に同期間にみんながいっせいに戻るという現象。
夏が終わった、感じ。
年末にも帰省するけど、冬はあまり行動的な感じじゃないからなー。街全体が。


なんか儚い。


と思って、
いてもたってもいられず、
思いついた。
私、後期の授業は、週イチになる。
だから、
今こそ、前から言ってたこと実践します!
それは、
他県の大学行ってる子のとこに遊びにいくぞ!
都内の子の方はちょっと行ったりしたからね。
前から「泊めてーあそぼー」って言ってたし。
うちには何人か来たことあったけど、
私はまだ行ったことないじゃなーい!って。
ただ1回、ロンドンでは友達に泊めてもらったことあったけれど。。。


とりあえず栃木と仙台いくぞ!
バイトするぞー。