夏休み

RICCI2007-08-20

夏休みは、飛び石連休でとってみた。


先々週末から数日間の連休。北海道の祖母の家へ行き、小樽の寿司を姉と二人で家族にごちそうして(大部分は姉が出したけれど)、モエレ沼公園ではじりじり日差しで頭皮を灼きながら、この世のものとは思えないステキな噴水に出会い、家では何気ない日常に癒され、スーパーマーケットの上に広がるどこまでも続く雲、空に涙が出そうになった。
お父さんと、前よりちゃんと話せた。おばあちゃんの元気さに、パワーをもらった。長生きしたいと思った。おばあちゃん、かっこいいな、すごいな、いろんなものごとを受け入れて、笑いに変えたりできるんだもん。わたしが今同じ事に直面したら3年は立ち直れないような事も、明るくケロッとした話にもっていく。尊敬。
あとは、おもいがけず見た「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」にハマりました。鈴井さんや大泉さんたちがやってるアレです。好きすぎて仕事中もフラッシュバックしてきます。DVD欲しい!


一日出社して二連休、今年上京したての親友と多摩川の花火に行った。ふたりともマイペースに無理しない感じで見やすいとこで見て、好きなとこで歓声あげて、混む前に電車のって移動して新宿のコーヒーショップでのんびり話して、ふたりともお家大好きだから終電前に帰宅。別れ惜しいなんて思った事ない。会いたきゃまた約束して会えばいいもんね、ってスタンス。ゆるゆる過ごした土曜日。
日曜はオシャレDAYってことで2ヶ月半ぶりに吉祥寺の美容室行って髪カットして赤めに染めたらこう思った。「わたしも磨けば何とかなるもんだなー」
秋色の髪、ツヤツヤになってぷらぷら歩いてそのまま銀座へ。元彼さんのお店行ってブーツを購入!髪の具合から、ミリタリーファッションな気分になって、それに合う一足を。なんだかんだで、今の関係でこの人と話すのは気を使わなくて楽だ、と思った。転勤でいなくなっちゃったらさみしーな。でもしょうがないからそうなったら元気に見送ろう。


また今日出社したけど、明日一日お休み。
明日は夏最後を満喫してきます。十年以上ずっと大ファンなあの人に会いにいきます!