恐怖と惨めさ。

世の中、自分の思うように行くわけなんてないんだけど、
それにしても、
今、
すごい惨めだ。
こんなの、初めてだ。
真面目に生きている以上、こんな思い、するとは思わなかった。



この状態が永続するんじゃないかって感覚に怯えています。


仕事内容も然りながら、
最大要因は、環境。
子供の頃に思い描いていた高層ビル群や都会で働けてなくて、
まるでスラムのような町、汚い職場で働いていること。
バリバリ働きマンタイプなんていなくて、
こう言ったら失礼だし、語弊を招く覚悟で言うと、
テレビに突っ込み入れたり、楽しみは食べるだけ、っていうような、なんか退屈で刺激ないメンバーで。
このままの環境にいたら、せっかく磨かれた感性や成長傾向な自分が鈍ってしまうんじゃ、、とか思ってしまうんだ。
できるだけ外に目を向けたり、本を読んだり実際会ったりしていろんな人の考えを聞くようにしてるけど、、、普段この環境に居る時間はあまりに長く、どっかしら、染まってきてるんじゃないかって気もするしね、やだなあ。怖いなあ。





でも、常識的に、
動かず3年くらいは居るべきなのかな。
でもなあ。若い時間や実質働ける時間は限られているからね。
3年っていっても、私にとっては社会人人生の5分の1くらいになり得る年数だ。
コンセプトのないものを作るのが、
伝える相手が居ないものを作るのが、
こんなに空しいと思わなかった。
その作業に、貴重な時間を費やして良いものなのか。
もっと、人に作用するもの作りをしたいんだけどな。
力を存分に注ぎたいんだけどな。
どうしよう。