生活 格好 気持ち

土曜出勤の会社を早々に切り上げ、
B4用紙とトマト缶狙いでマルイに寄った。
いつもと違って土曜はカジュアルデイ。
服装も遊んでる感じで、なんか身も心も軽快で、
ついつい用事以外にふらっとアクセ見て、
ついついお買い上げ。
夏に向けて、キッチュでちょっとハードなボディピアス2個と、星形のヘアアクセ。
最近、買い物っていうとアクセがまた多くなってきたなー。
今年は元気なものがたくさん出てて、うれしい!
ボディピアスも、今までは、私が填めれるような細いのは可愛いのがなかなか見つけられなかったもん。
今季のアクセテイストが好きってのもあるけど、
服飾全体の流行はそんな好きじゃない、ってのもアクセにお金を回す所以だなあ。
それと、「誰かに(何かに)格好を合わせる」事をしない時期に突入した感じ。
一昨年冬から今年の早春までは、
少なくとも彼だったり、OLという身分だったり、好きな人のことを頭に置いて
「こういう格好したい」ってのを決めてた感じが強い。
もはや服装は、相手に好かれる自分作りや、その場に適した自分作りの手段だった。
今はそういうのなくて、ほんと自分が好きなのを選んでる。
つまるところ、生活と服装は切っても切り離せないってこと。
今は、生活の9割がたは自分の為に使ってるから、服装も然り。
恋をすると、それが相手の好みだったり、恋する事で変化が生じる自身の生活スタイルに合わせたものになる。
ロックが好きな彼といたときは、思い切りPOPでキッチュでちょいハードなやんちゃキッズだったし、
正統派な彼を気にしてた時は、なんか自分も「女子とは」というのを服装や行動で回答してた気がしなくもない。
相手の好きなテイストが自分の範囲外なものでも楽しんで身にまとってしまう、ってのもあるかもだけど。




そんなこんなで、久々にレディ系からキッチュな感じにシフトされた私は、
今日買った3つのアクセには、ぜったいパッツン前髪の方が合う!と判断し、
斜めに流してた前髪をバッサリ。
たぶん、モテ度は
パッツン<斜め流し
なんだけど、私が気持ちよく時間を過ごせるのは前者だから、いいのです。
3cmくらい切ったのかな?
たった3cmだけど、なんかすごいスッキリ。
物理的にスッキリ軽くなった、ってのもあるけど、それ以上に、
「自分の好きな小物や格好にマッチする自分」になれて、気持ち良いんだと思う。
格好と気持ち、切っても切り離せない。
作業効率も変わり得る。
生活が格好に影響し、格好が気持ちに作用する。
そんな感覚があったのでした。



ファッションも然り、夏が凄く楽しみです!
夏休みはサマソニで大好きな9mmを見て、
北海道行っておじいちゃんとおばあちゃんに会って、
2年ぶりにお父さんとお母さんと車で道内大移動して、函館のハンバーガー食べて、
とにかくとにかく楽しい計画を立ててるんだ。
辛い事も多い日常だけど、がんばって乗り切れそう!
とりあえず、今日はたくさん寝よう。
明日は自分の今の身の周りの整理と、将来に向けていろんな準備とかしますー。