3日後の未来予想

さっきまで我が家でクリパしてました、楽しすぎ!
巷では「女子会」なるものが流行ってますが、まさにそれ。
男子入る隙なし。
女子会やる度に、女子力が低下している気がしないでもない・・・
だってそれは、異性を前にして初めて自分が女であることを実感するのだから。
女子のみの場では性別とか意識しないよね。
でもぶっちゃけ、さいきん男の子の前でもあまり女子ぶらない自分がいたりして。


さてさて今週入って、ちょっと変化がありました。
前から興味があった会社の後輩と社外でばったり会ったのが全てのきっかけ。
音楽の話とかしたいんだけど、向こうは内勤じゃないから社内であまり見かけないし、話すタイミング逃しまくりだったんだよねー。
今度ちょっとお出かけしようって話になって、チャンス!
溜まってたこと色々話題ふってみよう、楽しみー!!!


正直、同じ職場で働いて6ヶ月とかだけど、彼の事はあんまり知らないのです。
同じ部署ですら1年目の子とふれあう機会が少ないからね、ましてや別部署は全く想像着かない。
そもそもなんだが。
私の1年目って客観的にどんな感じだったんだろう?って考えてみた。
まあ、職場環境がどうしても好きになれなくて荒れてたってのがひとつ。
次が大事。
「人脈」
ここにも書いたけど、ちょうど2年前のこの時期、強烈な出会いが会った。
大手企業勤務、ステイタスのある友人に囲まれ、あちこち走り回ってる、芝浦住まいの彼。
なんかその人に「お前なんて俺に撮って何の利益もないからここで一生さようなら〜!」
って言われてるような気になって、悔しくてこっちからもう一回接触図ってみたんだ。
その人は意外にもそのあと何回か会ってくれて、まあその度色んなショックを受けたり何なりあったんだけど。
その人から盗み取った事が、今の自分に繋がっている。
「いろんな人に会ってみる」
実践してみた。
最初はその人を見返すつもりで始めたんだけど、色んな人に会ったり色んな場所に行くうちに見えてくるものがあった。
それに気付き始めたのが今年の初夏頃。
結局のところ、やみくもに人脈を広げるのを目的とせず、自分に必要なものを取捨選択できる力がついてきたんじゃないかと。
それはでも、結果論。
目的はあくまでも「やりたい事」であり、人脈は後からついてくるものなのかも。
前提として、やはり「いろんな人に会ってみる」つまりは「いろんな経験をしてみる」事なのね、と思うように。
だから、自分より年上の人たち(=自分より経験豊富な人)を大事にしなきゃと思えるようになった。
それまでは、うわべの能力高低しか見てなかったから、年齢なんて関係ないって思ってたものね。
それと、これは結果的になんだけど、フットワークが軽くなった。
良い事だ。
今書いた事は完全にプライベートでも事なんだけど、仕事の取り組み方にも良い意味で影響してきたな。
そして、いろんな経験をして、いろんな局面を迎えた事で、「人生何があるかわからない」って事も実感。
それによって、肩の力を抜けるようになった。
少し柔軟になったような気がするし、「今」を大事にできるようになったと思う。


話が戻るけど、今の状況(後輩とお出かけの予定)を3日前の自分は想像もしなかったはず。
ただでさえ会う機会のないこの後輩。
いつもより早い電車に乗らなければ、あの時あの場所で彼に会って話す事もなかったのだから、奇跡的。


今年が終わる前に楽しみが増えて嬉しいです。
では、おやすみなさい☆